総技研

総技研です

【ノウハウ】ノートPCでもEDIUS送出したい

EDIUSは有名な映像編集ソフトですが,ビデオの送出にも使用することができます。

いままでWMPVLCなどで苦労して送出していた,という人のために,EDIUSを利用した送出の方法を書いておきます。

ウチは前まで自作した出来の悪い送出ソフトで苦労して送出していましたが,EDIUSに移行してとても楽になりました。

 

ご参考になれば幸いです。f:id:sohgiken:20170527113413p:plain

 

 

前提

・PCのHDMI端子から出力する

・機器とPCは事前に接続しておく

・EDIUSをインストールしておく(今回の環境はEDIUS Pro 8)

 

f:id:sohgiken:20170527113239p:plain

PCの内蔵モニタと出力する機器で異なる内容が表示できるように拡張設定にする

 

f:id:sohgiken:20170527113250p:plain

音声の出力先を選択しておく

 

f:id:sohgiken:20170527113303p:plain

初期設定では,余計なTCやレベルメータが表示されてしまうので,表示を解除する

 

f:id:sohgiken:20170527113310p:plain

外部モニタの全画面表示を有効にする

プレイヤー/レコーダのいずれかに設定しても良いが,素材の入力方法が限定される。

 

f:id:sohgiken:20170527113321p:plain

全画面表示を適用する

 

素材の入力方法

f:id:sohgiken:20170527113338p:plain

f:id:sohgiken:20170527113351p:plain

 

ここまでで送出できると思います。

 

蛇足

『自作した出来の悪い送出ソフト』の紹介

 

全部キーボードで操作するという 仕様です。背景も黒くて,まるでPC98時代かのような外見です。PCとスイッチャをRS232Cで接続すると,キーをたたくだけで,スイッチャが自動で切り替わる機能がついています。この機能はEDIUSにもないぞ!

安定性が低いため,この前後輩に『使えない!』と怒られました。

ビデオとパワポも送出することができるんですが,一緒にやると混乱するので,最近はビデオとパワポのPCを分けています。

 

f:id:sohgiken:20170527120139p:plain

f:id:sohgiken:20170527120146p:plain

 

うまくいかない場合は,コメント欄やメールなどでお知らせいただければ,可能な限り対応します。なにとぞよろしくお願いします。

 

また例のゴミツールですが,ないとは思いますが欲しいということがあればバイナリとソースコードお送りします。