読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

総技研

総技研です

来年どうするんですか

 

HD化したいです(切実)

 

2016年度の構成

f:id:sohgiken:20170211231405p:plain

2016年度の映像仕込み図

 

まだSDなんですよ...

WJ-MX30 という 古代のスイッチャを使用しています。

3入力しかないので,2台つないで,無理やり5入力にして使用していました。

仕込み図をお分かりかと思いますが,結構,無理しています。

コンポジット,HDMIVGA 3種の信号が,会場内を飛び交っています。

この機種は,エフェクトが多いのが特徴です。

ワイプパターンは8種類,エフェクトは,モザイク,ネガ,ペイント,モノクロ,スチル(画面がフリーズする)などがあります。

ただ,画質はあまりよろしくないです。古いので,フレームシンクロナイザの性能が悪いんでしょうね。時代が変わって,これより10年位あとに発売された,AW-SW350という機種は,SDスイッチャの中では高画質と評判でした。

キーは2系統あります。

オーディオミキサは内蔵してはいますが,古くてガリっているので,使いません。

音響さんがMG12というヤマハのミキサを恵んでくれたので,音声はそれを使っています。

 

f:id:sohgiken:20170211231649j:plainWJ-MX30 

 

f:id:sohgiken:20170211233913j:plain

なんとも悲しいことに,WJ-MX30は使用中にお亡くなりになってしまいました。悲しいですね。

(あとで,中を掃除したら復活した)

2017年度の構成

 

2017年度はぜひHD化したい! そう思っています。

お金が許せば,ですが。いま,予算申請書を書いている最中です。

f:id:sohgiken:20170211232740p:plain

 

2017年度の構成 (希望)

 

カメラ

ソニーのZ5J かなと思っています。

なんといっても,安い! いま,10万円以下で手に入ります。

HDMIの出力が出ているので,ここからHD-SDIに変換します。

もう一台,これは中継用ですが,HVR-S270Jも欲しいですね。

BOLT PRO という映像無線伝送装置をつけて,いろいろなところから

中継したいという目論見があります。

 

スイッチャ

ATEM Televison Studio HD です。先週までは,ソニー MCX-500 にしようと思っていました。が,BMD社,いきなりとんでもない製品を発表してきやがった。

ATEM Televison Studio HD は 8入力にもかかわらず,12万円程度と,

驚異的な価格です。これは,買うしかないでしょう。先代の,ATEM Televison Studioの欠点も,改善されています。

 

収録機器

モニタにもなるBMD Video Assist です。BMD様様です。

 

 

実現できるかはわかりませんが,

「こうしたい」という思いを,ここに書き記しておくこととします。

 

文責 yn