総技研

総技研です

わたしたちは総技研です

某学校で総技研という活動をしています。 業務用の機材を,自らでそろえ,自らの手でオペレーションします。 年に2度ほど文化祭等,学校のイベントでの音響・映像・照明が主な仕事です。 その他,Web制作,ソフトウェア開発,ハードウェア開発等も行っており…

【ノウハウ】ノートPCでもEDIUS送出したい

EDIUSは有名な映像編集ソフトですが,ビデオの送出にも使用することができます。 いままでWMPやVLCなどで苦労して送出していた,という人のために,EDIUSを利用した送出の方法を書いておきます。 ウチは前まで自作した出来の悪い送出ソフトで苦労して送出し…

寮祭の音響・映像・照明をしました!!!!!

寮祭にて,音響,映像,照明をやりました。 ぼくは主に映像にかかわったので,映像中心に書いていきたいと思います。 我々は,秋にはHD化する予定なので,SDでの運用はこれが最後になります。 広いインターネット,ATEMなど,HDの情報はあふれていますが…

高専カンファレンス沼津4のレポート

2017年3月11日に開催された高専カンファレンスというイベントで映像配信を行いました。 高専カンファレンス in 沼津4 - 高専カンファレンス Wiki わりと専門的な話になります。すみません。 まとまりのない分ですが,お許しください。 以下は仕込み図です。

2016年度の購入物

三脚 実は,総技研,いままで,スチル用の三脚でビデオを撮影していました。 カメラマンさんが,ほんとうに,かわいそうだった。 やっと,予算に少し余裕ができて,まともな三脚を買うことができました。 リーベック TH-650HD を購入しました。でかいですね…

来年どうするんですか

HD化したいです(切実) 2016年度の構成 2016年度の映像仕込み図 まだSDなんですよ... WJ-MX30 という 古代のスイッチャを使用しています。 3入力しかないので,2台つないで,無理やり5入力にして使用していました。 仕込み図をお分かりかと思いますが,結構,…

2016年の製造物

総技研って? 某○専で,主に高専祭のときに,音響とか,照明とか,映像とかを する団体です。ものを作ったりします。 プロジェクタをRS232Cで操作するもの を作りました。 プロジェクタの映像のオンオフと,コンポジとVGAの切り替えができます。 それだけです…